唐津掻落大壺「鳳凰
その裏
掻落(かきおとし)…胎土に白化粧を施して、それを掻き落としたもの
詳しく言うと
赤土で作ったものに生乾きの状態で白化粧を掛ける。(ここまでは粉引と同じ)
それをやや乾かしてそれを掻き落とす
これが掻き落としである
掻き落としは難易度・手間MAX
まず、白化粧の段階で割れる可能性が高い
生乾きの状態で掛けるので、白化粧を掛けると水が回って割れてしまう
なので乾き具合が極めて重要である
白化粧を掛ける時に、程よい水分量を胎土全体に均一に保つ必要がある
唐津掻落茶盌(秋明菊)
唐津掻落筒茶盌 椿
その別角度
その別角度
唐津掻落鉢
唐津掻落ロック
そして掻き落とすのが大変
先ず線で全体を書いてしまう
ここが一番大変な作業である
失敗はできないので、デザインを完全に決めてしまう必要がある
唐津掻落琵琶形片口[楽器シリーズ]
その中
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